軽井沢キャンプ2日目!

2020年11月6日

本日の軽井沢は雲一つない青空、連日このような素晴らしい天気に恵まれて

光の子の子ども達も最高のキャンプを楽しみました!

本日の内容は先日の記事に引き続き、キャンプ2日目の様子についてご紹介です!

 

― 2日目 ―

朝6時半。身支度を整えてコテージから外に出ると

 

「寒い!!」

 

としか言いようのない寒さ。気温は測っていませんが、きっと0度に近かった気がします。

子ども達もさぞかし寒い思いをしているのかと思いきや

暖かい服装に身を包み、朝食へ出かける準備の真っ最中。

他のコテージにいる子ども達と朝の挨拶をしている間に、出発の準備が完了。

先生たちと一緒に、ホテルまで歩きます。

キャンプ場を抜け、ホテルまでの道沿いを進むと

とても綺麗に染まった紅葉とご対面。

みんな口々に「真っ赤ー!」「綺麗ー!」と朝から大喜び。

綺麗な楓の葉を拾い集めながら歩いて、朝食の会場へ到着。

1日目と同じバイキング形式での朝食をしっかりと食べて、この後出かける予定である

野鳥の森散策に備えます。

 

ご飯を食べ終えた後、ホテルの裏手にある広場にて少しの間お遊びの時間。

たくさん落ちている松ぼっくりを拾い集めたり、ふかふか落ち葉を集めてお布団にして、

落ち葉毛布に飛び込んだりと子ども達は大はしゃぎ。

そんな様子を撮影していたら、そろそろ出発の時間とのことで

紅葉をバックに記念撮影です。

バスに揺られること15分程。

本日の目的地である野鳥の森、そして「トンボの湯」の温泉施設に到着。

まずは温泉に入る前に、散策へ出発です。

入口と少し進んだ先にある看板には「熊出没注意」の内容が。

野生の生き物が多いので注意を促す内容になっていましたが

それだけ自然豊かな山なんだなぁと実感。

オレンジ色に色づく散策道を、心地よい音色で流れる小川の水音、

そして遠くから聞こえる鳥たちの鳴き声、風で揺れる葉っぱのこすれる音、

歩くたびにサクサクと聞こえる落ち葉を踏みしめる音等、

五感を刺激する体験をしながら子ども達は進みます。

道中の休憩ポイントで水分補給。

上ったり下ったり、細い道や広い道と木々の間を進み、次の休憩ポイントで見たものは

浅間山が一望できる、最高の撮影スポット。

空気が澄んでいて、そして雲一つない真っ青な空がとても素晴らしく、

各クラス毎、そして子ども達が頑張って書いた魚の絵がプリントされたTシャツを着た

むらさきさん達だけでの記念撮影もバッチリ撮れました。

 

撮影後、気づけば急な下り坂と階段。

先生から「この急だと思えるくらいの高さまで、みんな登ってきたんだよ!」と言われ、

いつの間にこんな高さまで登ってきたのかとびっくり。

長い長い下り坂を過ぎ、最後の休憩ポイントで休んでいると

見事に目の部分だけ切り取られた仮面のような大きな葉っぱが。

子ども達も代わる代わる手に取ってみたり、顔に着けてみたりと楽しそうでした!

 

長い下り道から舗装道へ出て、そこから暫く歩いていくと

到着した先が最初に見た看板の真横道。

「あ~、ここに繋がってたんだ!」と声に出して驚く男の子と

同じことを考えてました(*´ω`*)

散策が終わり、トンボの湯の広場にて昼食。

ゆっくり味わって食べる子、早く食べて遊びたい子、食べ終わってゆっくりしている子と

皆の反応も様々でした。

 

そして食べ終わった子ども達から順番に温泉へ。

子ども達も先生方も山登りで疲れた体を十分に暖め、全員揃ったところで

バスに乗ってホテルへ戻ります。

 

ホテルに到着した後、コテージに向けて歩き始めます。

ロータリー横の池をふと見ると、カモの夫婦か親子かカップルか、

まるで歩いている子ども達と同じように揃って泳いでいました(*´ω`*)可愛い!

コテージに到着した後、休憩する前にまずはお風呂に入ったあとの荷物などの

整理を始めます。

いっぱい歩いて疲れているだろうに、写真を撮影しにお邪魔してきたところ

明るい笑顔でお迎えされました。みんなありがとね!

 

荷物整理も終わり、休憩も済んだところで送迎バスに乗り夕食へ。

子ども達もバイキング形式での動きに慣れてきたのか、きちんと並んで

シェフの皆様に盛り付けていただいたお皿を、落とさないようにしっかりと運びます。

いただきますのご挨拶をして、夕食がスタート。

ご飯も野菜も、お肉もしっかりよく噛んで食べた後は、みんな大好きなデザートの時間。

自分で選んだケーキをスタッフの方に取ってもらっている間に

あまりの嬉しさからか満面の笑みで拍手をする子もいました(*ノωノ)

 

食事が終わり、食事場を去る際にスタッフ(シェフ)の方から先生へ

 

「(光の子の)子ども達はとてもしっかりしていますね!きちんと並んで他のお客様へ

迷惑をかけたりせず、食事のお皿を受け取った後はちゃんとお礼まで言える。

小学生や中学生ならば分るけれども、未就学児でこれほどしっかりした子達なんて珍しい!

そしてそんな子ども達を支えている先生方も素晴らしいです!!」

 

と、最高の誉め言葉を頂きました。

その話を聞いた先生方は、「プリンスホテル様の方も、これほど多くの保育児童が

宿泊するという滅多にない状況にも関わらず、食事の盛り付けやお水の用意、その他

色々な面で細かな気配りや配慮が素晴らしく、最高のホテルだよね!」と絶賛していました!

 

 

 

食事が終わった後、お迎えのバスが来るのを待つ間ホテルの中庭でお集り。

園長先生の、「怖くて面白い話(落語)」が始まったかと思いきや、

お迎えのバスが来たとのことでちょっとだけ打ち切り。

コテージへ着いた後、外にブルーシートを敷いてみんな仰向けになり、

1日目に教えていただいた星座を探したり、心を落ち着かせて今日一日あったことを

振り返りながら、教頭によるお祈りを済ませ

中断していた園長によるお話がスタート。

園長先生の演技力によるお話に、子ども達も外だということを忘れて

大声で笑いだすくらいの楽しい時間を過ごしました。

 

コテージの中へ戻り、着替えを済ませてお布団へ。

みんな今日一日お疲れ様!ゆっくり休んでね!

 

 

 

子ども達の部屋を後にして暫くした後、先生方から写真をいただきました。

なかなか寝付けない子もいたそうですが、ほとんどの子ども達が

お布団に入ってすぐに夢の中だったそうです。

 

2日間親元を離れて過ごすというキャンプも既に終盤。

明日お家に帰った後、子ども達へ「よく頑張ったね!お疲れ様!」と

是非お声をかけていただければと思います。

 

 

 

モンテッソーリ光の子  担当:高橋