モンテッソーリ光の子 始まりました

2020年4月10日

少しずつ寒さも和らぎ、暖かく感じることが多くなってきた今日この頃。

季節は春へ向かい、普段なら新生活へ向けて心躍るような時期ですが、

日本だけでなく世界中で蔓延しているコロナウィルスの影響で

「3蜜を守れ」「(イベント等)自粛しろ」「家から出るな」 等、

世間では厳しい言葉が飛び交い、大人だけでなく子ども達も、先が見えない状況下での重圧に疲労感が大きく出始めていると思います。

当子ども園も、手洗いうがいは勿論の事、除菌や換気に常に気を配りながら子ども達と過ごしておりますが

いつ影響があるかもわからず、緊張が解けることのない日々の連続です。

 

全国で学校等の卒業・入学式が中止になる中ではありますが、光の子では7日、年齢別に時間をずらす形で無事に入園式を行うことができました。

また、光の子のスタートとなる大型イベントのイースター・親子遠足のイベントは、残念ながらウィルスの影響により中止となってしまいましたが、

小規模ながらも皆様に楽しんで頂きたいとの思いから、9日・10日の両日に分け、さらに時間をずらす形でイースターエッグハントを開催することができました。

 

エッグハント開催に際して大変厳しいご意見も頂戴致しましたが、

「このような時期に、春を感じられるような楽しいイベントに参加出来てとても嬉しかったです」

「最近は公園ぐらいにしか外に出れていなかったので、子どもも凄く喜んでます」

と、ご参加頂いた保護者から暖かいお言葉をいただき、職員一同大変感動しております。

 

行事参加へご理解・ご協力頂いた皆様、また、市から出されている登園自粛要請につきましてもご協力頂いている多数の御家族様、この場を借りて心より御礼申し上げます。

 

まだまだ先の見えない中で大変な時期が続きますが、どうか皆様お身体に気を付けてお過ごしください。

 

 

本日、当子ども園の5月行事予定表を下記に掲載させていただきます。

今後の影響により、大幅に予定が変更になる可能性もありますので、ご了承下さい。

 

 

 

モンテッソーリ光の子  担当:高橋(友)