2023年度スタート!

2023年5月18日

今年度がスタートして、1ヶ月が経過しました。

キンダー(幼稚部)さん、なんと!今年度は2歳児~5歳児まで全学年揃い、総勢26名でスタート!

1名から始まったキンダーも、こんなに大きくなりました(*^^*)

 

さて、キンダーさんの時間は何をしているかと言いますと…

お給食を食べ終わったら、お帰りの準備をして、モンテ棟にレッツゴー!

絵本を読んで、今日の1日を振り返り、お祈りをします。

お祈りは、1人の子がモンテッソーリ教育の「点滅」のお仕事をしながらします。

そのお仕事をしてくれた子が、ろうそくの火が灯っている中で、今日あった1日の事をお祈りします。

その時間は、とっても良い時間!

点滅のお仕事をやりたい!と言う子はたくさんいて…

3歳児ピンクちゃんも、「きょうは○○がやる!」と、毎日手を挙げてくれます(^O^)/

やりたい子がたくさんいる中で、‟どうやって誰がやるか決める”ことも大事な時間。

ジャンケン、ルーレット、話し合い…

5歳児ムラサキさんを中心に決め、みんな、1人に決まると、

そのお友だちがやっているのを応援することが出来るようになりました!

3歳児ピンクちゃんが行う時は、ろうそくに火を灯すことや、お祈りする内容など、

5歳児ムラサキさんがお手伝いしてくれます。

今までは自分の事で精一杯だった子も、少し戸惑いながら、また、様子を伺いながら、

一生懸命お手伝いしている様子に…その成長した姿に…私たち職員も胸がいっぱいです(*^^*)

 

これからたくさん楽しいことしていこうね♡

 

今回は、キンダーのお帰りの会の様子をお伝えしました!

次回からはキンダーの時間に行っている活動の内容もお届けいたします!