記事一覧

news image
2022年8月10日

2022年度光の子モンテッソーリ活動

4月~7月の一学期モンテッソーリ活動も終わり、 8月の夏休みに入ったことで先生方も二学期の モンテッソーリ活動の準備に入っています。   今回の記事は、2022年度一学期の モンテッソーリ活動を振り返ってご紹介したいと思…

news image
2021年8月16日

モンテッソーリ活動、お仕事紹介 第2段

7月16日で全クラスが1学期のモンテッソーリ活動の時間を終えました。 新しいモンテ棟でのお仕事にもすっかり慣れ、手順を覚えたり、 今までやったことなかったお仕事に挑戦したりと、 みんな積極的にモンテッソーリ活動に取り組んでいました…

news image
2021年6月15日

2021年度も、モンテッソーリの時間は元気に行われています!(モンテ通信)

2021年度が始まってからもうすぐ3か月。そろそろ梅雨も本番といったところでしょうか。 例年週2回行われているモンテッソーリ教育活動。 今年度も変わらず、みんな元気にお仕事しています。 中でも…   今年度から新しくモン…

news image
2021年3月5日

「書く」お仕事①

今回は、モンテッソーリ教育の「言語教育」の分野である「書く」お仕事を、いくつかご紹介します。 モンテッソーリ教育の「言語教育」の特徴として、「読む」ことよりも「書く」ことが先にはじまるという点が挙げられます。 日常生活の練習や、感…

news image
2020年12月14日

「掃く」お仕事

 早いもので、今年も残すところ半月ほどとなりました。そろそろ、大掃除をはじめたご家庭もあることと思います。  今回は、この時期にぴったりな「掃く」お仕事をご紹介します。  「掃く」お仕事は、モンテッソーリ教育5つの分野のうち、「日…