第41回光の子運動会のご挨拶&ぶどう狩り

2020年10月12日

当日の天気は澄み渡る青空に、時々吹いてくる涼しい風。

そんな素晴らしい秋晴れの中、第41回光の子大運動会を無事開始することができました。

 

このコロナ禍の影響で様々な予定や行事が変更を余儀なくされることも少なくない状況ですが、

当初の予定では、観覧に来て下さる保護者の皆様の密を避けるために平日に行われる予定であった運動会も

なんとタイミングの悪いことか・・・ピンポイントで運動会予定日に降る雨に先生方もガックリ。

コロナだけでなく天気にも邪魔をされるという試練を受けたわけですが、先生方はめげません。

 

3日に行われた 運動会では、短い練習期間でありながらも最高の演技を出せるような素晴らしい指導と

閉会式後の子ども達と抱きしめ合う姿から見えた、お互いが信頼し合っているという絆を感じ

「運動会、無事出来てよかったな」と心から思います。

 

まずは、お忙しい中運動会にご出席いただきました皆様、そしてご協力いただきました後援会の皆様へ

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

 

 

さて、最近Blogの方が全然更新できず、楽しみにしてくださっている皆様、大変申し訳ありません。

少しずつ更新して行けたらと思いますので、どうか見守っていただければ幸いです。

本日の更新は、9月にぶどう狩りへ行ってきましたのでその内容をご紹介いたします。

 

~ ぶどう狩り当日 ~

ここの所天気が不安定な日が続き、ぶどう狩りを予定していた週もおぼつかない予報。

「当日大丈夫かな」と不安ではありましたが、当日は暖かな良い天気に!

出発前に、お遊戯室へ集まって先生のお話と

しっかりお祈りをしていざバスへ出発!

バスの中ではしっかりとフェイスシールドを着用。

マスクも併用し、手の消毒も忘れずに行いました(^^ゞ

 

バスに揺られること約一時間、橘ふれあい公園へ到着。

車内から見る景色は若干曇り気味で、雨が降ったりしないか不安でしたが

トイレを済ませて外に出てみると、澄み渡る青空が!

絶好の遠足日和に、子ども達もテンション高く公演へ向かいます。

公園に着いた後、早速お弁当の時間。

写真を撮りながらみんなのお弁当を見せてもらいましたが、愛情たっぷりの

可愛らしいお弁当がたくさんありました(*´ω`*)<美味しそうだったー!

 

お弁当を食べながら、みんなの目線の先にあるのは長いローラー滑り台。

(早く食べて遊びたい!)と聞こえてくるかのような様子でした。

ですが早食いはいけません。ゆっくり落ち着いてお弁当を食べた後は

先生たちと一緒に滑り台でいっぱい遊びます!

先生方の用意した段ボールをお尻の下に敷いて、何度も往復して滑る子ども達。

長い滑り台って楽しいですよね!

滑り終わった先にあるアスレチックに挑戦する子ども達。

毎年難しさのあまり立ち止まってしまったり、泣いてしまったりする子もいるのですが、

今年の子ども達はみんな元気よく挑戦して登り切っていました。すごい!

 

ひとしきり遊んだ後、そろそろぶどう園へ向かう時間かなというところで

なんだか空模様が怪しくなり始め、遠くで雷の音が聞こえてきたりと微妙な天気に。

まだ晴れ間が見える空を背景に、急いで記念撮影となりました。

ここまで慌ただしい記念撮影も珍しい・・・(-_-;)

パラパラと小雨が降り始める中、バスへ向けて下山。

幸いなことに本降りにはならず、子ども達もトイレ休憩を済ませていざぶどう園へ。

既に準備をして下さっていたぶどう園の方と一緒にぶどう狩りへ。

みんな美味しそうなぶどうを選び、丁寧に切り取っていきます。

ぶどう狩りが終わった後は、ブルーシートの上でぶどうをパクリ。

甘くておいしいぶどうに、みんな「美味しい!」と声を上げていました。

食べ終わった後は、年齢別に揃って記念撮影。

ふれあい公園を出てからずっと曇り空ではありましたが、雨も降らず全員がぶどう狩りを

楽しむことができました。

 

帰りのバスでは、みんな遊び疲れたのか光の子に到着するまでぐっすり夢の中。

バスから降りるときも、どこか眠たそうな顔のままでした(^^;

無事園に到着し、ぶどう狩りは終了となりました。

運動会の様子も近日記事にする予定ですので、お楽しみに!

 

 

昨今の影響から行事も中止や縮小があったり、例年通りのものが出来ずに

子ども達には寂しい思いをさせてしまっているんじゃないかと思う中、

ぶどう狩りを行うことが出来てとてもよかったと思います。

 

こうして行事を行うことが出来るのも、先生方だけの力ではなく

見守って下さる保護者の皆様のおかげです。

今後とも、宜しくお願い致します。

 

 

モンテッソーリ光の子  担当:高橋