はじめまして!一緒に麦茶作り!

2022年5月26日

先日、同じ法人で、佐倉市吉見にある“吉見光の子モンテッソーリ子どもの家”の年長さんが上座の光の子に初来園。

上座の年長さん(ムラサキさん)との交流の時をもちました。

初めて会うお友だちにお互いちょっぴりドキドキ(*ノωノ)緊張していた様子の子どもたち。

まず一緒に麦畑に行き、簡単に麦についての話を聞き、早速大麦の収穫体験。

吉見の子どもたちは、畑の脇を電車が通ると、それだけで大興奮し、嬉しそうに手を振っていました。

そして麦の収穫も「どれにしようかな~」と言いながら色々な麦を見て切り取る麦を選び、一本一本丁寧にハサミで切っている姿が印象的!

上座の子どもたちは1度体験していることもあり、丁寧にというよりも、手際よくカット!

ここで今日切り取った麦は、全て吉見光の子へ持ち帰るお土産です。

麦の収穫体験の後は、上座の光の子に帰り、脱穀体験へ。

袋の中でゴリゴリして…ゴミを飛ばして…

さぁ麦茶になるまであと少し!

ここからは室内へと移動し、お集まり。

"むぎのたねまきます"という賛美歌を歌ったり、教頭先生が聖書に出てくる麦のお話しもして下さいました。

そしてお話の後には、朝のうちに給食室で煮出して下さっていた麦茶を皆で試飲♪

このお集まり中に、子どもたちが脱穀した麦を精麦し、炒っておき、最後に子どもたちが自分たちでお茶パックに詰めました。

先生が名前を書いてくれた袋に入れてお持ち帰りです!

この時は吉見の子どもたちが先に麦茶パック作りを行い、上座のムラサキさんは給食後に麦茶パック作りを行いました。

家で煮出して、おいしい麦茶を飲んでね~(^o^)

午前中いっぱい一緒に過ごし、吉見の子どもたちはすっかり上座の光の子に溶け込み、先生の名前も覚え、

「また遊ぼうね!」「吉見にも来てね~」「〇〇先生、バイバイ!」と笑顔で帰って行きました。

ぜひまた一緒に過ごせる時間を、楽しみにしています♪