「エイベックス・ダンスカリキュラム」の導入について

2019年10月21日

「エイベックス・ダンスカリキュラム」の導入について

モンテッソーリ光の子では、avex dance masterが提供するエイベックス・ダンスカリキュラムの導入が決定!本格的なダンスを学び効果的に運動能力を高めていきます。詳しい導入時期は保護者の皆さまに直接ご案内します。

avex dance master

avex dance image

■エイベックス・ダンスカリキュラムとは?

エイベックスの育成型ダンスプログラムを未就学児向けに開発したのが、avex dance master プロデュースのエイベックスダンスカリキュラムです。 3 歳児から学べるカリキュラムは年齢別に構成され、元気に楽しく音楽に合わせて体を動かし、才能を磨くための基礎力を学びます。

 

■カリキュラムの特徴

  • 成長させるインストラクター

お子様の成長をサポートするプロのダンサーが技術だけでなく礼儀や情熱も伝えるレッスンを行います。

  • 継続できるカリキュラム

エイベックス独自のダンス教材を元に、学齢ごとにカリキュラムが組まれ、年齢・レベルにあったレッスンを行います。

  • ダンスサポートシステム

初めてでも安心してダンスが始められるように、園児・保護者用のサポート教材があります。

 

■幼児の発達におけるダンスの効果

ダンスは運動神経を発達させるコーディネーショントレーニングです。運動・スポーツの動作は全て、筋力、持久力、柔軟性、バランス、スピードなどの要素が組み合わさったもの。 この組み合わせをスムーズに調整する能力がコーディネーション能力です。コーディネーショントレーニングは、多彩な動きをしながら、なおかつ頭の回転を促すことが重要ですが、 ダンスは様々なステップ、振付による手と足の連動性、リズム感、バランス、体幹意識などコーディネーショントレーニングの要素が沢山含まれています。コーディネーショントレーニングが最も効果的で必要とする年齢は2〜13 才と言われており特に器用さ、リズム感に関わる神経系型は、 6 歳ごろまでに90%まで発達するのが特徴のため、この時期にダンスをすると運動神経の発達に効果が期待できます。