インファント(2歳児プレスクール)の出願スケジュール

2021年9月10日

モンテッソーリ光の子では、2022年度4月入園のインファント(2歳児プレスクール)のお子さまを募集します。

出願のスケジュールはつぎの通りです。

【  願 書 配 布  】  9月  1日(水)~9月14日(火)

【願書提出締め切り】  9月15日(水)

【 面    接 】  9月16日(木)、9月17日(金) (予定)  

            ◇保護者の方(できるだけご両親)とお子さま、ご一緒にお越しください。

【  入 園 決 定  】        9月24日(金)頃までに、入園決定の通知をお送りする予定です。

*2022年度の募集人数は3~4人です。

*インファントへのお申し込みは、満3歳になったときに、当園への本入園をしていただける方に限らせていただきます。

*インファントは、週2回(原則、火曜日と金曜日)の通園です。

*お預かり時間は、9:00~12:30です。

 

モンテッソーリ光の子のインファント(2歳プレスクール)の特徴は、つぎの通りです。

①モンテッソーリ教育

 モンテッソーリ教育で「敏感期」と呼ばれる集中現象は、2歳を過ぎた頃から顕著になってきます。

 2歳からモンテッソーリ教育に触れることで、お子さまの成長の機会をのがさずに、伸ばすことができます。

②他の2歳児さんと同じクラス

 ナーサリー(=保育部)の2歳児さんたちと、同じクラスで集団生活をすることで、トイレトレーニングや、着替え、手洗い、食事などの生活リズムが整いやすくなります。

    イヤイヤ期に、自分でやろうとする集団環境が、達成感や満足感に満たされる時間となります。

 また、本入園後のクラスでの生活に、スムーズに移行できます。

③園行事への参加

 それぞれの行事を通じ、他の保護者の方との交流をすることができます。また、お子さまの成長した姿を保護者の方に見ていただくことができます。

 

☆インファントさんの活動☆

インファントさんは、モンテッソーリ活動を中心に行います。

(今年と昨年度の2歳児クラスのモンテッソーリ活動の様子)

  

 

モンテッソーリ活動の後は、外遊びや、制作等の室内活動を楽しみます。

お楽しみの給食タイム!オーガニックの食材を使った給食は、みんな、先を競って、おかわりをしてくれます。園庭の畑でとれた野菜が食材に使われることも…。

 

 

 

お帰りの時間は、インファントさんとキンダーさん(幼稚部)のお友達と過ごします。

ご希望の方は、マリアン先生の日常英会話のクラスに参加することができます。

   

 

はじめての園行事は、イースター親子遠足。夏祭り、運動会、感謝祭、ハロウィン、クリスマス祝会などが予定されています。

 

随時、園見学を受付けています。

ご希望の方は、お気軽にお電話にてご予約下さい。

モンテッソーリ光の子 (電話 043-461-1372 )